格安SIMとは?今更聞けないSIM切り替えの方法

格安SIMとは?

ドコモ・ソフトバンク・au(3大キャリア)が持つ通信設備を借り受け、利用者に提供されているものを格安SIMと呼んでいます。
3大キャリアの通信設備を用いることにより、維持・サポートするための費用が発生しないため、安く抑えられられている特徴があります。
MVNOの料金プランは低価格なものが多く、サービス内容も豊富なラインナップから選べるのも魅力の一つです。
テレビCMや広告等でも格安SIMについての情報を見かけることが増えているので、以前よりも認知度が非常に高くなっています。
今では大手家電量販店の格安SIMなども出てきていて、ますます需要が多くなるでしょう。

格安SIMに切り替える方法

近年、SIMロック解除が義務化されたことにより、3大キャリアを利用しているユーザーでもSIMロック解除を活用することで、通信料を大幅に節約できるようになりました。
例えば、3大キャリアのiPhoneを契約している方でも、端末に設定されているSIMロックを解除することでMVNOを利用できるようになります。
SIMフリー端末やSIMロックを解除した端末をすでに持っている場合は、SIMを差し替えるだけで手軽に格安スマホとして使用でき、毎月のスマホの利用料金を節約できるのが話題となっています。
格安SIMと端末がセットになっているお得なプランも数多く販売されていますが、端末のSIMを切り替えるだけなら利用料金をさらに安くできます。

SIM切り替えに対応している端末か調べる

端末によっては格安SIMへの切り替えができないものもあるので、事前に確認することが必須となります。
SIM替えの方法や格安SIMに対応した端末を調べておきましょう。
条件を満たしていれば今使っているiPhone等の端末をそのまま使える場合もあるようなので、機種変更する手間がかからないのも嬉しいポイントです。
対象サービスの動画や音楽がパケットを気にせず楽しめるオプション等、MVNOならではの独自のサービスも展開しているので参考になります。
SIM切り替え時の注意点として、MVNOごとに料金プランや契約期間等がバラバラに設定されているため、自分の使用用途に合うサービスを選ぶことが重要です。