集中力を高めるには

仕事やプライベートでも実践したい裏ワザ

仕事をしている時はもちろんですが、プライベートでも1分1秒は貴重な時間になるので、しっかり集中力を高めて過ごしたいものです。
どうしても自分は集中力がなくて困っているという方にもおすすめしたい、集中力を高める方法をいくつかご紹介します。
集中力を高めて、仕事やプライベートも充実した日々を過ごしましょう!

参考:ビックリする程効果がある集中力を上げる方法!

ストレス解消

仕事に集中できない、自分の好きな趣味に没頭したくてもすぐに飽きてしまうという方は、日頃のストレスを解消しきれていない可能性があります。
ストレスが蓄積すると、どうしても精神的に不安定な気持ちになりやすく、集中力を高めるどころか注意力散漫になってしまいます。
乱れがちな心を落ち着かさるためにも、ストレス解消をして心と体にストレスを溜め込まないようにしてください。
ストレス解消法としては、運動や瞑想など人に合ったやり方があります。
ただし注意しなければいけないのが、自分にとってあまり得意ではないと感じる方法で実践すると、ストレス解消どころか逆効果になる可能性があります。
例えばアロマテラピーで自分の好きな香りを室内に漂わせるようにしていたり、美味しいコーヒーを飲んだりする時間を設けるだけでもストレス解消に役立つでしょう。

小さな目標設定を

仕事に対して集中力を高めたいという場合に試していただきたいのが、細かく目標を設定することです。
最初から大きな目標を掲げてしまうと、どうしても「まだもう少し時間に余裕があるだろう」「他にやることを終えてから後回しにしよう」などの意識が芽生えてしまい、集中力がなくなってしまいます。
例えば一週間後に仕上げたい仕事がある場合は、今日の目標はここまで、午前中の目標はここまで、あと1時間後の目標はここまで…と、細かい目標設定をしていると集中して仕事に取り組むことができるはずです。
自分の中でしっかりと計画通りに仕事ができるようになれば、難なく集中力を高めることができるでしょう。

規則正しい生活を送る

残業時間が長くなるほど、プライベートの時間が削られてしまい、最終的には睡眠時間を確保するのが難しくなってしまいます。
睡眠時間が足りないと、日中眠たくて仕方がない状態になって集中できません。
十分な睡眠時間を確保し、翌日に疲れを残さないことが基本ですが、現状ではどうしても難しいという場合は昼寝をして少しでも心身を休ませてください。
昼寝として丁度良いのは15分から20分くらいだと言われています。
たったこれだけで良いの?と思われるかもしれませんが、目覚めた時に頭がスッキリして集中力が高くなっていて驚くでしょう。
これ以上長くなると深い眠りになってしまい、途中で目覚めても余計に頭がスッキリしない状態になってしまいます。