仕事がデキるひととは

優秀な人材と認められるために

社会人として仕事をしている方は、誰もが周囲から仕事がデキるな!と褒められたいと思っているはずです。
仕事がデキるひととは、会社に利益をもたらすのは当然ですが、どんな仕事でも柔軟にこなせる実力を持っている、職場で中心となってプロジェクトを進めることができるなどの様々な定義があります。
どんな業種、職種であっても優秀な人と、そうではない人が存在しているものですが、それぞれ明確な特徴があるものです。
あなたは仕事がデキるひとなのか、そうではないのかを改めてチェックしてみてはいかがでしょうか?

常に成長を目指す

周囲から仕事ができる人だと評価されている方は、現在の自分に満足をしていません。
常に上を目指して努力をし続けるのが特徴です。
特にIT業界では、新しい技術が日々生まれており、一年前の技術が既に時代遅れと言われる場合もあるほどの速さで進化し続けています。
現状に満足して何も努力しないまま仕事をしていては時代の流れについていけず、全く仕事ができない状態になります。
どんな職種であっても、新しい資格取得を目指して勉強をし続ける方もいますし、情報収集を欠かさず行っている方もいます。
どのような形でも構いませんが、今以上の自分を目指してスキルアップし続けている人は、キャリアアップにも繋がって優秀な人材だと認められるようになるのです。

仕事をより好みしない

日本人は仕事に対して真面目な態度で勤務する人が多いと言われています。
元々の性格も関係していると考えられますが、時には上司や取引先から無理な仕事を押し付けられても不満を言わずに黙々と仕事に従事する方は、周囲からの評価も高いです。
無理難題な仕事だけでなく、普段から職場や同僚に対して不満を漏らしている人は、当然ながら周囲からの評判はすこぶる悪いです。

人に教える時間を惜しまない

どうしても自分だけの力では難しい場合には、遠慮なく周囲の同僚に協力を求めることができることも大事です。
こんな仕事を手伝って欲しいと他人に頼んでいるくらいなら、自分で頑張ってやった方が早いという考えを持っている方もいますが、長期的に考えてみると他の人に仕事を手伝ってもらった方が良いのです。
確かに一時的には仕事を教える時間がかかってしまうため、自分で仕事をこなした方が早く終わります。
しかし、また同じような仕事を任されてしまった場合に一人で仕事をするよりも、前に仕事を教えた人と一緒にこなした方が早く終わります。
仕事を教えることによって人の成長を助けることができますが、自分の評価を高めて仕事も楽に進めることができるという様々なメリットを得られます。
同僚や上司とのコミュニケーションを密に取ることができる方も仕事ができる人の条件になります。